運送経営の最大の悩みは『人』

 ■ 何故この社員は言うことを聞かないんだろう?

 ■ うちの社員はレベルが低すぎる・・

 ■ 人が続かない・・・

 一般的に経営する上で必要な要素として『人』『モノ』『金』という言葉がありますが、当社が10年以上運送経営のコンサルティングで実感することは、運送業においては『人』に関する部分が大きな要素を秘めている。という事です。

『モノ』や『金』の確保については、多少の知識やテクニックなどもありますが会社によっての大きな差はそれ程ありません。が『人』においては大きな差がつきます。

 その『人』の部分において当社が社内会議や研修及び実際の管理職者としての経験を通じて得たことを様々な形でアドバイスや実際に社員との面談を行うなど深くまで入り込んで支援させて頂く事で、社員の勤務姿勢や社内の雰囲気が変化し、結果として業績向上に繋がる下地つくりの支援を行っております。

社員面談

●ドライバー

 

 すぐに辞めて常時人手不足に陥る、事故やクレームが多

 い、いう事を聞かない、自分の権利ばかり主張する・・

 etcなど問題の多い方などを中心に問題の原因などを面

 談を通じて探っていきます。また、面談をする事でドライ

 バー自身が不満の発散や気づき等を得ることが多々ありま

 す。

 

●配車マンなど管理職者

 売上が上がらない、ドライバーをコントロールできない。

 ドライバー目線でしか物事を考えられない、ドライバー 

 からの不満が多い等、原因を探りつつ管理職者(ミドルマ

 ネージャー)としてのあるべき姿や行動のとり方などの

 指導を含めた面談を行います。

 

●経営者

 上記の面談結果を伝えると共に状況によっては経営者様

 自身にも考え方や言動を改めて頂いた方が良い場合もあり

 ます。本当の意味で経営者様の事を考え、必要と判断した

 場合には経営者様自身にも改善して頂いた方が良い点があ

 ればお伝えさせて頂きます。