Gマーク巡回指導

昨日で今年のGマーク取得支援をさせて頂いている今期分最後のお客様の巡回指導立合いが終了しました。

巡回指導での点数は無事にクリアできましたが、行政処分で9点の減点がある会社様ですので、まだ安心は出来ませんが、

計算上では合格ギリギリラインです。


どうも昨年あたりから年々厳しくなっているような気がしていたのですが、

担当の方のお話によると、Gマーク取得企業が増え、全体の管理レベルが上がってきた事や実際に運輸局の監査が入った際に

書類管理が出来ていないのにGマークを取得していたりすると、何故こんな企業を認定したのか?とならないように。

といったこと等の複数の要因があるようです。


Gマーク取得を支援する側としては、よりプレッシャーが重くなってくるわけですが、今後のGマークを取得することの価値を考えれば、

誰でも取れるレベルの甘い基準で認定しては、価値が下がるのは当然のことでもありますので、私も改めてご依頼頂いた企業様には

きちんとお伝えしていかなければなりません。


今後は今まで通っていた内容でも、(点呼の書き方・安全指導の内容や仕方・運行時間・記入方法など)通らない可能性がありますので、更新される方も十分に書類管理をされることをお勧めいたします。