運送業経営講座 交流会・懇親会 神戸

H27/9/25に神戸国際会館セミナーハウスにて運送業経営講座 交流会・懇親会を行いました。

 

今回は12社15名様が忙しい中、足をお運び頂き、4社5名様は、初めてのご参加でした。

最初は緊張もされたかと思いますが、自社紹介になると笑い声も増え、和やかな雰囲気になったように思います。

 

まず第一部では、経営分析・原価計算の基礎知識についての講義を行いました。

貸借対照表や損益計算書の基礎知識、原価計算など、

また利益や収支を確認する上でのチェックポイント等をお話させて頂きました。

再度ご自身の会社の経営分析のきっかけになればと思います。

数字は日々変化するものですので、都度都度確認しても、しすぎるということはないかと思います。

社長や役員の方はどうしても日々忙しく、資料を確認しただけになってしまい、

分析まで作業が回らない・・・ということが多いのではないでしょうか?

ぜひ今回の資料を持ち帰って頂き、役立てて頂ければと思います。

第二部では弁護士の齋藤先生が労務・交通事故トラブル対策についてお話されました。

やはり先生が担当された裁判の実体験ということもあり、

みなさん興味津々の様子でお話を聞かれておりました。

あってはいけないですが、万が一交通事故をおこしてしまった場合、

交通事故時の責任割合など、非常に気になるところではないでしょうか?

最後に参加された方1社ずつ自社紹介をして頂き、名刺交換等を行いました。


その後は居酒屋に場所を移し、ざっくばらんに食べながら飲みながら懇親会を行いました。

この会を通して、同じ運送業界の横の繋がりが増えることで、

お客様同士、業界の最新情報や悩みを共有したり、仕事で助け合ったりが増えていけばいいなと思います。