トラック協会青年協議会 浪速南支部 『運送原価計算研修』の講師を務めました。

先月、支部会長の会社にご挨拶で訪問したときに『原価計算の研修は出来ますか?』というご質問から始まり、事前に研修内容の確認をして頂いてから正式にご依頼を頂き、打ち合わせ等を重ねて講義をさせて頂きました。

 

内容は題名通り、売上から運送経費を引くのにどういう項目や計算方法で算出するのか、また、業務形態や考え方によって数パターンの算出方法をご紹介し、それぞれの会社にあった算出方法で当てはめて頂き、粗利の算出とそこから販管費を引いた経常利益を算出し、どのラインで値上げや契約の見直しを考えるべきなのか等を当社の視点でご紹介させて頂きました。

また、その算出された原価計算を値上げや条件交渉の材料として使うのに少しでも有利に進めるためのポイントをいくつかアドバイスさせて頂きました。

 

参加した価値があった。と思って頂けるか不安な部分もありましたが、アンケート結果や終了後に懇親会に参加させて頂いた際には、数名の方から、案件や一度当社に来て下さい。とのお声も頂けましたので、少なくとも一部の方にはいい評価をして頂けたのかな。と勝手に思っております。

 

他の支部の方からも一部お声掛けを頂いておりますので、今後は自社の交流会や研修会だけでなく、こういった活動も行っていきたいと思いますので、研修をご希望の方は是非一度お声掛け下さい。