リスケの交渉

 先日、資金繰り、経営改善に向けて以前から相談のあったクライアント様からのご依頼を受け、決算書や資金繰り、経営状況などをお伺させて頂いた上で、コスト削減やその他の対処法の提案と共に現在毎月返済している銀行への支払いを一年間ストップ(リスケジュール)して頂く為の資料作成を支援してまいりました。

 

 この企業様は、経営状況は悪くなかったのですが、あるトラブルに巻き込まれてしまった損害により、突如として資金に困窮する状況に陥ってしまい、毎月100万円程度の資金が足りない状況になってしまいました。対応策として主にコスト削減と一時的に支払いをストップしてもらう。という方向性が決まりましたので、銀行数社に交渉する為の2年間の経営改善計画書を作成支援させて頂きました。簡単に言うと月々の資金繰り表や返済計画、その根拠となる説明資料等です。

 

 銀行数社への返済は合計すると月々70万円程度ありましたので、この返済を一時的にストップすることが出来れば、何とか乗り越えることが出来そうな状況だったのですが、計画書を提出した結果、無事に全社ともリスケの依頼に応じて頂くことが出来ました(^^)

 

 まだこれから実際に返済できる状態へもっていかなければなりませんので、決して安心することは出来ませんが、ひとまず今後への希望が出来ました!