平成25年10月1日より巡回指導結果報告が強化されます。

 年々厳しくなっていくコンプライアンス(法令遵守)と行政処分ですが、また今年の10月1日から巡回指導時の運輸局への通報違反項目が強化されるようですので、運送業者の皆様は充分にご注意下さい。

 懸念されるのは、今まで巡回指導の担当官とも顔見知りで、書類が整備出来ていなくても、半分情けで見て見ぬふりをしてくれていた方もおられるかもしれませんが、担当官も見て見ぬふりをすれば自分に責任が降りかかってくる可能性も出てくるため、見逃すわけにはいかなくなってくる。という事です。

 恐らく担当の方も、好んで運輸局に通報したい。なんていう方は少ないと思います。むしろきちんと書類の整備や法令順守をしてくれれば、嫌な思いをして通報しなくて済む。という方が殆どではないかと思います。

 

国土交通省より平成25年10月から通報の強化の案内文書です・・

 

 物流の業界新聞でも、毎月多くの運送会社が何らかの行政処分を受けて、公表されています。もし監査の結果、車両停止や事業停止という事になれば、数十万円から数百万円の損失にもなりかねません。

 そうならない為には、日頃から書類の整備や適切な運行管理に取り組むことが必要ですし、監査の直前にでも取り組むことで少しでも処分を軽減する等の手を打てる場合もあります。

 

 当社では、事前の巡回指導対策、Gマーク(優良安全運転事業所の認定)の取得、巡回指導の立合い等も含めて多数の実績を持っておりますので、忙しくてここに割く時間の少ない方、不安をお持ちの方、安全・運行管理の適正化に取り組みたい方はお気軽にご相談下さい。

 

☆顧問料金(運行・安全管理コース) 

 毎月1回訪問、法令等の変更時も含めた書類整備、届出関係・日報等のチェック、指導

 その他、簡易な相談・書式等の提供及び運送会社同士の交流会等も開催

 

月額2万円~

(車輛10台まで。以後1台毎に+1000円)

 

     

☆巡回指導・監査対策短期指導

 2回訪問、書類整備、日報等のチェック、指導、巡回指導リハーサル

 

10万円~  

(車輛10台まで。以後1台毎に+3000円)