本日はGマーク認定企業の発表


本日12月25日はGマーク認定企業の結果発表の日です。

 

無事認定を受けた企業様にとっては、ちょっとしたクリスマスプレゼントかもしれませんね。

当社が今年支援させて頂いた企業様はというと・・・

 

残念ながら、一社だけ9月に重大事故を起こしてしまい、不認定となってしまった会社様がおられるのですが、その他は全て認定を受けることができました。

 

重大事故を起こされた企業様も警察の現場検証や現場・本人の証言を聞くとドライバーさんに同情したくなるような、ほぼ不可抗力と言っていいような状況での事故だった為、無念でなりません。

それと同時に、事故があった時の運送会社やドライバーの責任割合の重さを改めて実感しました。

 

本人に過失が無いような適正な注意を払って適正な運転していても、『細心の』注意を払って運転しなければ、予測しきれないような迫りくる事故とその責任を避ける事が出来ない事があるということ。

 

やはり安全会議や研修の実施はもちろんのこと、その内容の質も充実したものを行わないといけませんね。