Gマークの巡回審査立会い

本日、某運送会社様の申請したGマークの巡回指導に立会いしてきました。

 

毎度、緊張しながら立会いに臨むのですが、今回は巡回指導課の役職の方が指導員を同行して来社され、いつも以上に緊迫した空気の中に立ち会ってまいりました。

ごもっともなのですが、開始直前に横から口出しをしないように。と釘を刺されつつ、さすがに役職の方だけあってチェックの目も厳しく、点呼記録簿や安全の指導、書類の整備状況、車両の整備の仕方に至るまで、細かい指摘・指導がありました。

 

ただ基本的には、やるべき事はやっているという事で、よりよい方法や改善点など指導を受けつつ、不適切(減点対象)とみなされたのは乗務員への安全運転指導の記録が11項目に沿っていないという事で3点の減点に留まりましたが、いつになくヒヤヒヤした立会いとなりました。

 

巡回指導終了後の世間話では、Gマークが浸透して取得企業が増えてきており、これからは取得の価値を高める意味で、年々とチェック・採点の厳格化や合格点の上昇等、取得が難しくなる傾向にあるという様なお話もありましたので、特に新規で取得をお考えの方は早めの取り組み、取得をお勧めします。

また、より確実に取得したい方は是非当社にお問い合わせ下さい!