エコドライブ・グリーン経営

きちんと取り組んでおられる方には、初歩的なお話になりますが・・

 

先日クライアント先へ訪問して経営状況について、色々とお話ししている際に決して経営状況が悪いわけではないはずだが、資金がうまく回らないという事で、簡単に現状をヒアリングさせて頂き、助成金の活用近代化基金融資0.6%の利子補給が付く)の活用方法などのアドバイスをさせて頂いた中でも、燃費効率の改善についてはほとんど手を付けておられなかったという事でしたので、資料や取り組み方法をご説明し、強く取り組みをお勧めさせて頂きました。

  

つい最近も全国のトラック協会やバス・タクシー協会が力を組んで燃料価格高騰による経営危機突破全国一斉行動(2012年5月15日)というデモ活動が行われました。

 

それぐらい燃料費が運送業の経営を左右する重要なものであるという事が言えます。

少し燃料費の高騰も落ち着く気配をみせてきましたが、まだ先は不透明でイラン情勢・中国の経済など、外国の動向次第で簡単に高騰する要因は無数に存在します。

 

ですからエコドライブへの取り組みというのは、運送会社にとって必須事項です。

取り組んでいない企業が真剣に取り組めば、年間で数百万近くコスト削減できることも珍しくありません。

 

まずは、アイドリングストップの徹底や空気圧チェック、早めのアクセルオフ等、燃費改善につながるポイントを再確認して、必ず燃費効率結果を毎月数字で出してドライバーと一緒に検証しましょう。

 

よくありがちなのが、教育・指導だけしてその後の検証やチェックをしないのでドライバーも意識が低くなる・忘れていく、という『やりっ放し』ですので、必ず検証した結果をドライバーへ注意や褒めたりしながら継続していきましょう。

エコドライブは、事故の減少・会社や運送業のイメージアップ・ドライバーの意識向上にも繋がります。

 

取り組みが出来ればグリーン経営も是非取得しましょう。